皆さん、Kindle Unlimitedをご存じでしょうか。
Amazonが提供している電子書籍のうち対象となる書籍が定額料金で読み放題となるサービスです。自宅で過ごす時間の多いコロナ渦の現状に最適です。
ここではKindle Unlimitedを使ったことがない人にもわかるように対象書籍、メリット、デメリットなどをまとめました。
Kindle Unlimited とは
Kindle UnlimitedはAmazonが提供している電子書籍読み放題サービスで現在、月額980円払えば、対象となる本がどれでも読み放題になります。現在では最大20冊まで同時にダウンロードが可能です。
20冊に達しても、読み終わった本を削除することで追加でダウンロードが可能となります。
対象の書籍は?
対象は200万冊以上であり、小説、ビジネス本、コミック、さらに洋書などジャンルも多岐にわたります。毎月新しいタイトルが更新されていくので読むのに困ることはありません。逆に読みたい本があったら、すぐにダウンロードしておかないと、読み放題対象から外れてしまうことがあるので注意が必要です。
Kindle Unlimitedのメリット、デメリット
◆メリット
・月1~2冊読めば、十分元が取れる
月額980円のため、ビジネス書などであれば月2冊読めば元が取れるので、
普段から月2冊以上本を読んでいる人はお得です。
・読み放題の対象ジャンル、冊数が多い
200万冊以上、かつ毎月更新されていくので読む本に困ることはありません。
・普段読まないジャンルの本も読む機会を得られる
普段購入しないジャンルの本も読み放題対象なため、読むきっかけとなり、新たな世界が広がります可能性があります。
・30日間無料体験実施中のため、期間内で解約すれば無料。
無料体験期間があるので、合わないようであれば、無料で解約することもできます。
・読書の習慣が身につく
普段あまり本を読まないのであれば、読書習慣のきっかけとなります。
また本読み放題サービスは以下で説明している読書方法と非常に相性がいいので併用するのがおすすめです。
◆デメリット
・コミックは1、2巻しか読めない場合が多い
コミックは最初の巻しか対象となっておらず、次巻以降は対象外の有料である場合が多いです。先が気になって、購入したくなることもあり、注意が必要です。
・自動更新なので読まない場合は注意が必要
すべての定額料金サービスに言えますが、サービスを利用していなくとも自動更新で料金を支払い続けてしまいますので本を読まないのであれば、解約する必要があります。
・新しい本は読み放題対象にはなりづらい
新刊などは読み放題対象とはなりづらいですので、もしどうしても新刊が読みたければ購入する必要があります。
Kindle Unlimitedってお得?おすすめな人とは?
・読書が好きで月2冊以上は読んでいる人
→おすすめです。
・読書したいと思っているけど、できていない人
→無料体験期間もあるのでまずは加入して合いそうか確認しましょう
・普段あまり読書をしない人
→あまりおすすめできませんが、雑誌やコミックもあるので、解約前提で無料体験期間中だけでも 使ってみるのはアリ?
まとめ
いかがでしたでしょうか。
Kindle Unlimitedはどこにいても、図書館にいるような感覚で好きな本を探して、読めるので普段から読書をされる方も、されない方もこれを機会に是非とも興味を持って、活用していただければ嬉しいと思います。
コメント