Kindle unlimited で読めるサラリーマン向けビジネス本 『私が読んでおすすめしたいビジネス本10選』と『今後読みたいビジネス本10選』を紹介します

読書
スポンサーリンク

Kindle Unlimitedは定額料金で対象の電子書籍が読み放題になるサービスです。

980円/月で読み放題なので、月1冊以上読めば元が取れてしまうため、非常にお得です。

読書が趣味の方だけでなく、あまり読書をしない人もこれを機会に読書するきっかけになればうれしいです。

Kindle unlimitedは対象の書籍が限定されており、読める書籍は少ないのではと思われがちですが、ビジネス・経済のジャンルだけでも2022/3現在で約35,000冊ほどあります。

この記事ではその中からサラリーマン向けの仕事に役立つおススメのビジネス本について、『私が読んでおすすめしたいビジネス本10選』と『今後読みたいビジネス本10選』を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

私が読んでおすすめしたいビジネス本10選

2022/3現在、Kindle Unlimitedで読むことができる中から、私が実際読んで是非お勧めしたい本を紹介したいと思います。

具体的な内容にはあまり触れず、読んだ私の感想をベースに記載させていただきました。

興味を持った方は是非とも読んでみてほしいと思っております。

コンサル一年目が学ぶこと


コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目と書かれていますが、社会人に共通して必要な話す技術、思考術、読書術、ビジネスマインドのポイントが書かれています。

例えば、結論から話す ということが重要というのはよく聞くと思いますが、本書では結論から話すためには具体的にどのようなことを意識すればよいか やテンプレート例などをしており、すぐ実践できるようになっております。

本書を読めば、仕事、日常生活において一生役立つスキルを身につけられますので社会人一年目の方だけでなくベテランの方にもおすすめな本だと思います。

新訳 道は開ける


新訳 道は開ける

紙の本も購入し、本棚にしまっておきたいぐらいのカーネギの名著です(私の本棚にもあります)

仕事でも人生でも、壁にぶつかってうまくいかないことが誰にもあると思います。

そんなとき、本書がどう行動すればよいか、どういう心持ちでいればいいのかを示してくれます。

苦しいときに悩みを解決する手助けになってくれる本だと思いますので読んだことない人は是非一度読んでほしいです。

 

鬼速PDCA


鬼速PDCA

PDCAサイクルを頭で理解していても、具体的に仕事や日常生活で実践し成果を上げている人は少ないのではないでしょうか。

本書ではPDCAをどう活用すればいいのか、どうやって高速で回すのかという点について、かなり具体的に記載されております。

また独自の進捗管理テンプレートなども紹介されていますので、実践しやすいと思います。

ロジカル・シンキング Best solution


ロジカル・シンキング Best solution

マッキンゼーのエディターとして活動した経験を持つ照屋氏が書かれた本。

ロジカルシンキングとは何かがすごくわかりやすく平易に書かれており、理解しやすいです。

ロジカルシンキングを学ぼうとしている方への最初の本としてオススメします。

いい緊張は能力を2倍にする


いい緊張は能力を2倍にする

緊張を味方につけるにはどうすれば良いかが書かれた精神科医の樺沢氏の本です。

私はあがり症で、緊張することが苦で悩んでいましたが、本著を読んで緊張に対しての考え方が変わりました。

緊張を理解することで、うまくあがり症とも付き合っていける。

精神科医ならではの視点で書かれており、とても参考になると思います。

神トーク


神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

相手と良い関係を築き、自分の思い通りに相手が動いてくれるための具体的な方法が書かれています。

どれも、すぐに試してみたくなる方法ばかりです。

人とのコミュニケーションに悩みを抱えている方にぜひおおすめしたい本です。

夢をかなえるゾウ


夢をかなえるゾウ1

ドラマ化されたので、知っている方も多いと思います。

タイトルや表紙は若干ふざけた感じかと思ったら、大間違えで、真面目に夢を実現するために今すぐ出来る内容が書かれております。

会話調で話が進むのでとても読みやすいです。

多動力 


多動力 (幻冬舎文庫)

かの有名な堀江貴文氏が書かれたベストセラーです。

多動力とはいくつもの異なることを同時にこなす力のことで、これからの時代に必要と述べられています。

出てくる事例は多少極端な例もありますがこれが堀江氏のやり方、考え方なのかと参考になりました。

メモの魔力 -The Magic of Memos- 


メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモで人生が変わる とまで銘打ち話題になったベストセラーです。

 

本書でいうメモとは単なる備忘録のためものではなく、思考を深める、アイデアを考えるためのメモです。

本書を読み、日常生活で実践することで間違えなく成長できますし、日々のモチベーションも上がると思います。

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?


まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいと言える人がどのくらいいるでしょうか。

多くの方は人生の大半の時間を仕事に費やしていると思います。

だったら、楽しく仕事ができたら最高だと思います。

本書では仕事を楽しむ=トライすることと位置づけており、入社当初のようなワクワクした気持ちにさせてくれます。

仕事を楽しむ気持ちを忘れかけているときに、読みたい1冊です。

スポンサーリンク

今後読みたいビジネス本10選

kindle Unlimitedで読むことができる(2022/3現在)中から、私が今後読んでみたい本を10冊ピックアップしました。なぜ興味を持ったかもひとこと記載させていただいています。

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由


超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

学べる!笑える!泣ける!筋肉がつく! 筋トレ系自己啓発書の最高峰  13万部突破のベストセラー「筋トレが最強のソリューションである」が超パワーアップ!

健康 ダイエット メンタルヘルス アンチエイジング 仕事力UP…etc

 

筋トレ=最強のソリューションを最新の科学的エビデンスで実証します!

筋トレの力で自分に課されたハードルを飛び越え、人生を切り開いた6人の完全実話ルポ漫画も収録! amazonより引用

筋トレの効用を知りたい。キャッチーな表紙に惹かれました。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55


「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

本書には、精神論や”役に立たない”勉強法ではなく、誰もが実践できる”具体的な”勉強テクニック・心構えを盛り込みました。

勉強が苦手な社会人・勉強の習慣がない人を前提に書かれた、貴重な勉強ノウハウが満載です。

かつて私のホームページ上で販売し、1万円の価格にもかかわらず隠れたベストセラーとなっていた冊子が、ついに書籍化されました! 社会人になってからどれだけ勉強するかが、その人の将来を大きく左右します。

さあ、あなたも「1日30分」から始めましょう! amazonより引用

継続の重要性は理解しているが、続けることの難しさも知っている。

様々な勉強法を紹介しているようで、継続的に取り組めるものをみつけたい。

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方


俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

ホスト界の帝王・ローランド、初の著書!

話題の「名言」から浮き彫りになるローランドの素顔を本書で初公開。

至高のプロ意識、唯一無二の存在である理由を、哲学・美・愛・仕事・人生の多面的な切り口で語る。

 

ローランドのストイックなまでの生き方と、そのウイットに富んだ名言は、ファンのみならず、年齢や職業を問わず、幅広い方たちの胸に熱く響き、明日への活力になる。

 

 

ローランドのファンブックとしてはもちろん、ビジネス・自己啓発書としても、是非お読みいただきたい一冊。

 

本書が、読まれる方の人生を変えるかもしれない。amazonより引用

最近テレビやネットでよく見る。ホスト界の帝王と言われる人がどんな人生を歩み、どのような考えを持っているのか知りたい。

「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考


「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考

実は「生まれついての才能」なんて関係ない!

東大生は、「日常から、広く、深く考える思考習慣」がついているから、あらゆることが「最高の教材」に早変わりするだけなのです。

 

「東大生の頭の良さ」にあこがれ、誰よりも深く研究することで、偏差値35からの「奇跡の東大合格」を果たして人生を変えた筆者が、どんな人でも「東大生の頭の良さ」を再現できる「5つの技術」を紹介します!amazonより引用

「東大読書」を読んで、タメになったのでこちらも読んでみたい。思考力、思考の習慣を身につけたい。

深く考えるための 最強のノート術: ――年収1億稼ぐための思考法 


深く考えるための 最強のノート術: ――年収1億稼ぐための思考法 (「しくみで稼ぐ」シリーズ)

人間にとって書くことは想像以上に大切な行為です。

情報を残すこと以外にも、情報を他の情報と組み合わせ“深く考える”ことを可能にしてくれます。

今はスマートフォンを筆頭にデジタルツールが便利になっていますが、多くの成功者がメモ魔であるように、本当にできる人はまめに“書いて”います。

本書では、ダメダメ社員だった著者を数年で3億円を稼ぐまでに成長させた「最強のノート術」を紹介します。

軽妙な語り口なので、スイスイと読み進められると思います。

2週間だけ試してみてください。きっと頭のなかがスッキリするはずです。

そしてあなたの人生が変わり始め、夢を叶えられるでしょう。amazonより引用

1億稼ぐ人がノートに何を書いているのか、どう活用しているのか知りたい。

100%得する話し方


100%得する話し方

99%の人が知らずに損してる「好かれる話し方」「嫌われない話し方」の秘訣を大公開!

会話をちょっぴり変えるだけで、仕事も人間関係も恋愛もお金も大いに好転します!

「口下手」「自己肯定感が低い」「あがり症」と、コミュニケーションの三重苦を持ち、人と会うのも話すのも苦痛、仕事に行くのも困難だった著者が、人に好かれ応援されるようになり、人生を激変させた「とっておきの会話メソッド」です。amazonより引用

私は口下手なので、少しでも改善して得をしたい。人生を激変させるほどの会話術をしりたい。

習慣が10割


習慣が10割

5万人を変えた習慣形成の超プロが、意志、やる気に頼らず「続けられる」最強スキル、教えます!

「日記」は1行、「筋トレ」は1回、「勉強」はテキストを開くだけ!ズボラ、3日坊主、ナマケモノ、先延ばしグセ、完璧主義……どんな人でも大丈夫!仕事、お金、人間関係──人生がうまくいく最も強力でシンプルな方法。

英語、貯金、ランニング、早起き、ダイエット、禁煙、習慣1つで、結果も理想の自分も手に入る!「挫折しない5つの秘訣」も収録!amazonより引用

やる気に頼らず続けられるコツを知りたい。挫折しない方法を知りたい。

面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力


面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力

終わらない仕事から即解放! 時間を味方に付けると、あなたの夢が実現する! 毎日がワクワクしてくる魔法の時間管理術。

仕事効率をUPさせるスキルとは? やる気あふれる1日にするには? 目標・計画を達成させるには? など、5つの目的別に、超一流の人が実践している「時間ルール」をわかりやすく図解しました。

時間に追われたくない人、仕事を楽しみたい人、夢を実現させたい人、必読の書。amazonより引用

時間ルールがどういうものなのか知りたい。

敬語の使い方が面白いほど身につく本 ―――あなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」


敬語の使い方が面白いほど身につく本 ―――あなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)

正しいだけではダメ。

敬意が相手にきちんと伝わるようにシーン別の表現をマスターする

相手を不快にさせない

あなたの評価を下げている原因は

・過剰

・マニュアル

・繰り返し

使いこなせば『信頼度はぐっと上がる』amazonより引用

敬語は社会人の常識。一度振り返って自分の普段使っている敬語に問題ないか確認したい。

AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣


AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣

7万部突破『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』の著者による最新刊!

人間の行動・思考からAIが導き出した「トップ5%リーダーの共通点」を公開。

「科学的なのに、血の通ったリーダー論」が、いま明かされる!amazonより引用 

トップになる人の習慣を知りたい。AI分析とタイトルに入れた理由もついでに知りたい。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか。どれも選りすぐりのもので、とてもタメになる本だと思います。

読書は人生の悩みを解決し、心を豊かにしてくれます。また、たった1000円程度で偉人や経営者、有名人が体験したことや考えを学ぶことができます(これが講演会とかだと1万円以上します)

偉人や経営者、有名人等の体験や考えに触れ、自分の知識とできると考えるとすごくワクワクしませんか?

是非、Kindle Unlimitedを活用し、ぜいたくな読書ライフを堪能しましょう。
(お得なキャンペーンも実施しています)

コメント